玉手箱・・金環食

kinkan01.jpg

kinkan02.jpg

kinkan03.jpg




昨日のTVでは「雲の切れ間から見えるかも知れません」などどめちゃ言いにくそうなコメントばかりで・・
でも3ヶ月も前に日食用フィルター買っちゃったし・・次は18年後に北海道・・
生きてるかもわからんし・・行けるかもわからない。今日なんとか見せてくれ~!!!!!!

で朝5時に起きましたよ。そしたら青空見えるじゃん!!!「わおっ」ですよねえ
部屋でカメラ準備すること数分・・リハーサル通りにベランダへセット・・と思ったら
雲がガンガンに出てきた、まったくあちゃあですよね
で、どんどん雲は厚くなってなんと雨まで降ってきて・・一度カメラ撤収!!!
TVでは沖縄の日食が始まったって、もう半分は欠けてる。こっちも始まってるはずなのだ!!!

しばらくしてこんな感じの空になって来たけどちょうど太陽の所は分厚い雲!!!
朝521

でも段々と薄暗くなっていく感じはしてて・・
もうだめかあとあきらめかけてた7時20分頃かな・・突然フーーッと・・それが1枚目!!!
そりゃもう大騒ぎですよ・・しかし曇ってるんでSSなんかリハーサル通りには行かず・・
太陽はすぐに隠れちゃうし・・一進一退・・(笑)

でもでも7時半過ぎ・・忽然と姿を現したのが2枚目・・・
いやあ感動しました~それから少しの間シャッター押し続けましたが
当然太陽は動くからその都度調整しつつピントリング回しつつ・・あっと言う間に金環食終了でしたよ!!!

まあ、何事もリハーサル通りには行かないもんです・・
きっとこんな状況だったらフィルター外した方が良かったのかとも後から思ったし!!
考えてみたら日食グラスしてなかったし・・急に出てくると眩しいんだけどかけてると何も見えないんだよね(笑)

90%はあきらめていたから見られてほんと良かったと!!!
食の太陽が雲の間から見えたときはほんと「玉手箱」うれしかったあw

みなさん見えましたか~??

P.S.
次の天体ショーは6月6日の金星日面通過ってのがあるらしい
太陽の前を金星が横切って行くんだけどとっても珍しい現象らしくて
2012年の次回は105年後の2117年12月11日なんだって・・絶対この世にいないし
今回のレンズフィルターも日食グラスもまた使えるし・・撮って見ようねえ(笑)







Trackback

金環日食の影
金環日食、見られてよかったですね^^)v薄っすらと雲が掛かっているのも風情があります。影の写真を撮っているのは私だけ?^^);
2012.05.21 21:11 | ほよりんぷーちゃん
奇跡の輪
コンデジで撮ると随分月が小さく見えるねw
2012.05.21 22:53 | ある日のこと - Twilight side -
Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/387-6d68f6da

Comment

Loveママ | URL | 2012.05.21 17:30 | Edit
凄ーい感動しました。
我が家でではなく、ここでです。(笑)
だって凄ーい曇りで太陽なんて出てなかったから、(._.;)

ここの町の皆さん言ってました。近くの人も凄い曇りだったものね。って!!
とにかくありがとうございました。<(_ _)>

私は後18年後って何歳だろうか?計算したくないからしないし、北海道だしね。
もう十分よ。wulmさんのこの写真でさ。
wulm | URL | 2012.05.21 20:50
☆Loveママさん

ありがとありがと!!
いやあ結構感動するよね・・自然の現象は・・この前の竜巻や津波や・・
ほんと怖いけど反面こんな神々しさもある。
やっぱ人間は太刀打ちできるもんじゃ無いって事だね。
ぽとす | URL | 2012.05.21 20:59 | Edit
やた~!
撮影成功おめでとうございます~♪
ばっちりですね~!!!
私、今日諦めてたから、全然意識してなかったんですよ。
朝になったら、晴れてるのに何でか光の具合がおかしいな~と。
急に「あ、日食やった」と気がついて外に出てみたら、こっちは見事に金環食出てました^^
近所の奥さんがグラス貸してくれたので、肉眼で見ることができたよ^^
Sさんとこも、素敵なのが撮れてます。
あちこちのブログでいろんな金環食ショーが観れるのも楽しいなぁ(^-^)
ごんまま | URL | 2012.05.21 22:08 | Edit
素晴らしい~~~

ほんとうに、見れてよかったね。
朝から天気予報見てて東京は曇りって
・・・コメント読んで、またまた感動
空を見てカメラ設置して・・・撤収してと
そして、こうして見れた!神秘的です。
撮れた!感動です。(私が感動してどうするの)(笑)
太陽と月と地球が一列に・・・すごいです。
wulmさん、ありがとう~~~!

金星の日面通過も楽しみですね~
paprica | URL | 2012.05.22 00:42 | Edit
すごいっ!!!こんなにきれいに見えたんだ~☆それを写真に収めちゃうのが、また素晴らしいです!
3枚目の黄金の輪っか。吸い込まれそうですね。写真を見ながらじ~んとしてしまうんだもん。ファインダーをのぞいていたWulmさん、息をするのを忘れそうだったでしょう。
ビクトリアは不天候で見れなかったので、こうしてコチラで見ることが出来て嬉しいです!
nyamia | URL | 2012.05.22 08:41 | Edit
すご~いっ!!!
どこで見たのより一番すごい!
幻想的ですよね~
wulmさんありがとうo(*^▽^*)o~♪

昨日のその時ねwulmさん撮ってるかなぁ・・・とお弁当作りながら思ってました
夫はねフィルター準備なさったの私が話してたから
夜帰って来てwulmさん撮れて良かったね~って言ってました
きっと今日見に来て感動してると思います^^
成記 | URL | 2012.05.22 15:02 | Edit
やっぱりNDフィルター使うと違うなぁ。
すごくよく撮れてるよ。
俺もケチらないで買えばよかった^^

TBのコメントの件、ごめんよー。
アレ、香にTBする時に書いたコメントで、それが残ってたみたい。
後からwulmっちブログに追加でTBした時に一緒に飛んじゃったみたい。
ムーア | URL | 2012.05.22 22:20
こんばんこ~!

おお~~~こうやって写真で見るとやっぱり違うな~~
秋田では部分日食だったらしいけど、俺は見てない(見えない?)んだよね
でも、朝なのに夕方の光みたいで不思議な・・・ちょっと気持ち悪いような陽射しだったなぁ

一生に一度って事だから、やっぱり写真撮っておけばよかったかなぁなんて今頃後悔してる(笑)

ND10000だとファインダーだと真っ暗でしょ?
ライブビューで?
a-ki_la | URL | 2012.05.22 23:25 | Edit
ども。
陽が出たり翳ったりの朝で、ヤキモキしたでしょ?
見られてよかったね。
完璧な同心円のを捉えたLastもすごいけれど、
ワタシは2枚目の「あとちょっと!」の瞬間も好きだなぁ。

105年後の金星通過も300年後の金環食も、wulmさんほどの熱意があれば見られると思う...
そんな気がする。w
すーぴー | URL | 2012.05.23 08:05 | Edit
次、この世にいなくても、
みんなきっと何かに生まれ変わっていて、
ここで見せてもらったものを、どこかで見たような気がする・・・って思いながら空を見上げると思います。
どこかで撮った気がする・・・そう思ったらそれはwulmさん自身ね
何度生まれ変わっても、カメラは手放せない・・・手放さない!!
そうであって欲しいな
wulm | URL | 2012.05.23 19:07
☆ぽとすさん

はい、どうなることかと思ったけどなんとかねw
しかしこれほど感動するとは思わなかったよ
ほんと雲が切れたことを感謝しなくちゃw
wulm | URL | 2012.05.23 19:08
☆ごんままさん

あちゃあ、そんなに言って貰えるとうれしいですよん!!
でも俺もめちゃめちゃ感動した。
ほんと~?て思ったもん(笑)

天体はFantasiticだねw
wulm | URL | 2012.05.23 19:10
☆papricaさん

曇ってて見られるかどうかドキドキだったよ
かけ始めは全然見えない・・あたりがなんか夕方のようになって来て
そしたら雲の切れ間から見えたよ。めっちゃ感動!!
そっちでも晴れれば見える予定だったんですか??
wulm | URL | 2012.05.23 19:11
☆nyamiaさん

アハハ~
旦那様見てくれたかなあ?
めちゃ感動しました~
wulm | URL | 2012.05.23 19:14
☆成記さん

あまりの感動にちょっと明るさあげたくらいでほぼ撮って出し状態で(笑)
いまいちたいしたしゃしんじゃねえなって思ってた
そしたらあのTBのコメ・・そっかやっぱりなあ成さんには認めて貰えないかあ
それもコンデジっ!!!って(笑)

TBのコメ・・そっかやっぱりなあありがとうね、興奮してそこまで考えられなかった
wulm | URL | 2012.05.23 19:17
☆ムーアさん
そうそう朝なのにちょっと夕方っぽかった。
その時曇ってたから余計だったなあ。
そかそっちの天気はどうだったの?次はもう生きてないよ!!
結構感動的な時間でしたよ~

真っ暗!!でも太陽顔出すと写るんだよ(笑)
ライブビューでやってたんだけどなんか面倒で結局ファンダー覗いて撮ってた(笑)
曇ってて良かったよね
wulm | URL | 2012.05.23 19:19
☆a-ki_la さん

はい撮れてというか見られて良かったよ
どきどきもんだったからね。

>完璧な同心円のを捉えたLastもすごいけれど、
>ワタシは2枚目の「あとちょっと!」の瞬間も好きだなぁ
そなんだよ、実は俺もそれが好き、だから載せたんだけど
ちょっと興奮して色気のない写真かもねえ(汗)
ちょいとしゃれて作って見たからそれ載っけるねw
ありがとう!!
wulm | URL | 2012.05.23 19:20
☆すーぴーさん

ありがとさんです~

そねえ生まれ変わっててまた見られるかもねえw
がははぁカメラ手放さないよ(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー