シモツケ...

simotuke01.jpg

CANON EF40mm F2.8 STM

を、値段に吊られてまんまと購入!!!
皆さんご承知のようにCanonやNikonの純正レンズは値段が高い・・
なんの知識もなくカメラを買ったとき・・あとでその値段を知ってびっくりしたものだ・・
まあ、買えるか買えないかは別問題として・・いつしかその間隔はマヒして「10万?安いねえ」なんて会話が
日常的に出るようになるともうおしまいだ!!!

新しいレンズが出るとなると興味津々なことは間違い無いし・・宝くじでも当たればレンズ全部買ってやる~
くらいの勢いなのだが・・
で、そのNewレンズが「2万以下?」って事になれば話は別で「一本注文しといて」と電話をしちゃったのである!!

今日雨が止んだから撮りに行って・・まだ咳が止まらないのに家の前でもちろん試写・・
最短焦点距離は30cmだから取りあえず寄れるところまで寄って・・開放F2.8で一発目がこれ!!!
後ろの花がうるさいとか・・そう言う事は今日は言いっこ無しで(笑)
充分に解像して良く写ります!!!

撮影情報は↓からw
豚の鼻の様なパンケーキレンズです!!

IMG_2052.jpg


ファイル名 IMG_3421.CR2
カメラ機種名 Canon EOS 5D Mark II
ファームウェア Firmware Version 2.1.2
撮影日時 12/06/23 11:49:08
作成者 Photographer:wulm
著作権情報 Copyright:bruwulm
カメラの所有者名 wulm
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 2.8
測光方式 スポット測光
AEロック オン
露出補正 -1/3
ISO感度 100
ISO感度自動設定 オフ
レンズ EF40mm f/2.8 STM
焦点距離 40.0mm
画像サイズ 5616x3744
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス 太陽光
AFモード ワンショット AF
ピクチャースタイル ユーザー設定1(New Standard)
シャープネス 4
コントラスト 0
色の濃さ 0
色あい 0
色空間 sRGB
長秒時露光のノイズ低減 0:しない
高感度撮影時のノイズ低減 3:しない
高輝度側・階調優先 0:しない
オートライティングオプティマイザ 0:標準
周辺光量補正 しない
ダストデリートデータ なし
ファイルサイズ 22251KB
ドライブモード 連続撮影
ライブビュー撮影 オフ

Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/401-8f8702a6

Comment

成記 | URL | 2012.06.24 08:07 | Edit
あ、wulmっち、買ったんだ!
俺も買ってもいいかな、って思案中w
フルサイズ機につけたら、ある程度はカバーできそうだね。
写りも悪くなさそうだし軽いし安いし、第二のまき餌レンズかも^^
a-ki_la | URL | 2012.06.25 13:03 | Edit
ガクアジサイの真ん中のホヨホヨ部分かと思った!
バラ科のこういう花なんだね。鮮やかで繊細な造りだなぁ。

まるでボディキャップみたいな薄さだね、レンズ。口径どれくらい?
wulm | URL | 2012.06.25 14:18
☆成記さん

どもです。
買っちまった・・撒き餌レンズ!!
フォーカスリングは50並にやりにくいし薄くて手をどこに置いたらいいかなんだけど
結構気にいっちゃったよ~w写りはいいよ!!
L玉も良いけどこう言うのもちょこちょこ出してくれると楽しめるよねえ!!
買いなさいっ!!!(笑)
wulm | URL | 2012.06.25 14:21
☆a-ki_la さん

どもです~こめんとありがとう!!
でしょう・・ガクアジサイの花の部分みたいだよね
でもガクをむしられた後ではないんだ!!
結構綺麗だったからこの後マクロ持って行って撮ったんだけど。
このレンズでもトリミング結構OK。解像度良いんだねえ!!

> まるでボディキャップみたいな薄さだね、レンズ。口径どれくらい?
そうそうボディキャップ変わりで良いかもしれないよ!!
52mmなんだよ!!130gって言ったっけなあ、軽いよ~
ぽっすん | URL | 2012.06.26 00:15 | Edit
シモツケのぽつぽつがいい感じで写ってますね^^
パンケーキレンズご購入、おめでとさんです。
私のペンタにも40ミリの2.8付いてるけど、ほんと軽くて気軽に撮れて写りも良くて気に入っています♪
このレンズでこんな風に撮れるんだったら、大きくて重いレンズっていったい何!?と思ってしまいます^^
wulm | URL | 2012.06.27 21:53
☆ぽっすん

まあこれは良い写真とは言い難いけど・・レンズが良く写るって事言いたかったんでお許し~w

軽いわとにかく!!これで1.4とかだったら最高だけど
そしたらこの値段にも軽さにもならないわけで(笑)
今日も花撮ってたんだけどよくうつるんだぁw
花 | URL | 2012.07.02 21:45
こんにちは☆
実は完全にwulmさんとブルース君に影響されてcanonのカメラかっちゃいました。
wulmさんみたいに高価なカメラではないんですがxxx
家にも子供の時に怪我をした野ウサギがいててその子いっぱいとろうって思って~☆

豚さんのお鼻のパンケーキレンズかわいい~
こんなレンズあるんですね~♪
お出かけに持っていくのよさそうですね^^b☆

wulm | URL | 2012.07.03 21:02
☆花さん

こんばんは〜元気ですか??

そなの〜?何買ったのかな?KissXかな?
高価は写真の善し悪しとはまたく関係無いから(笑)お金払えば良く取れる訳じゃ無いし(笑)
へえ、野ウサギさんがいるんだ!!凄い。今度撮って是非見せて欲しいなあ
楽しみにしてますよ〜w

パンケーキレンズとってもお勧めです。
もしX買ったのなら余計に良いと思う、軽いし・・被写体にかなり近づけるから花もちゃんと撮れるよ!!
お散歩にぴったりだと思う!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー