旅の途中...

tabisakura001.jpg

tabisakura002.jpg

tabisakura003.jpg

tabisakura007.jpg

tabisakura005.jpg

tabisakura006.jpg

tabisakura004.jpg



ソメイヨシノの寿命って意外と短いのを最近知った...木にしては成長がもの凄い早いらしい
哺乳類で言ったら人間は成長が遅くて犬はめっちゃ早いからあんなに寿命が違うのと一緒なのかな?
最近の人間は死ぬまで成長しないやつも多いしなあ...などど余計なことはさておいて。

この校庭の枝垂れ桜樹齢は約400年、見るからに貫禄があります。
学校よりこの桜が先なのだろうけど...どれだけの生徒を迎え送り出したのでしょう。
年々子供は減って今は100人足らずの小学生だそうですが地域の人がこの学校守り続けて行ってくれるでしょう。

そしてこの地域にはあちこちでこの枝垂れ桜の子供や孫達が春を彩るそうです。
3、4枚目と5.6枚目の左の枝垂れは樹齢約120年だそう...めっちゃ立派だけどまだ若いんですね(笑)



桜が咲き始めてから天気が悪い...仕事の時は晴れるんだけど休みになると雨..嵐... 
旅の時はどうしても荷物が多いからカメラは荷物に入らず何か撮りたくてもiPhoneか良くてコンデジ
でもでも、こんな風景に出会えた時は苦労してガンレフ持ってきた甲斐があったと言うもの!!
朝早くだけどまだ人も車もいないし...至る所にこんな景色が散らばってるっていいっすねえ日本は!!
とても素敵な桜たちでした〜感謝!!!!




Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/442-6132b494

Comment

シェイド | URL | 2013.04.07 12:15 | Edit
お久しぶりです。^^;
そうですねー、ソメイヨシノは全部クローンです。
確か人の年齢でいえば4・50歳(80歳?)くらいの物で作られたそうです。
だから生まれた時から中年期のようなもの。
羊のドリーちゃんのようなものですね。

だからこそ余計に儚く美しいのかもしれません。

しかしここは素晴らしいところですね!
こんな美しい日本がいつまでも残っていることを
切に願います。
相変わらず素晴らしい写真ですね。^^
最高です!
wulm | URL | 2013.04.07 13:20
☆シェイドさん

コメントありがとうございます。いつもどーもw
そなんですね、接ぎ木でしか増やせないんですね。そかだから生まれたてもう年取ってるんだ!!

なんか特別有名な所よりこんな所を見つけるとうれしくなりますよね。
旅が多いのも捨てた物ではありませんw
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー