静かな主張...

yamaen4001.jpg

yamaen4002.jpg

盛り土された駐車場から1mくらい下がった民家の間にある狭い草むらにひっそり咲いていた。
この花が主張してるかどうかは定かじゃないけど見た瞬間「ここだぜ」と胸張ってる感じが(笑)

フデリンドウを撮っているときお会いしてる方に教えていただかなくては恐らく一生知らなかった花です。
「ヤマエンゴサク」ともちろん聞いたこともない花で、今時期よく野に咲くムラサキの細長いのがいっぱい付いた花にもちょっと似てるんだけど。(ムラサキケマンでしたw)
それより大きくてよく見たらこんな面白い花でした。
後で調べたら筒やしたに出てる受け皿見たいのは苞だそうで・・

なんか2008年以降は多摩丘陵では確認されて無い花で地域絶滅危惧種だとか書いて会ったんだけど・・
こりゃこの辺じゃ珍しい花かも知れません!!良い物見ました〜
一カ所から窮屈にしか撮影出来ないので同じ角度のこれだけです・・







そうなるとすぐ捕って行っちゃう悪いやつ結構多いんだよなあ・・・
この前も里山撮影してたらシャベル持ってて花根こそぎ掘って持って行くおばさん発見!!人んちだって!!
次の日行ったらフデリンドウももう無かった!!

あの山は実は人の土地・・ご主人が一生懸命自然を残すために手入れして
ご厚意で開放してるところなんだけど・・
ロープ張って注意書きもあるのにわざわざ中に入って弁当広げてるおばさん二人組もいた〜
あまりにひどいから「そこはダメですよ」と言ったら「あらいけないの?」って捨て台詞
しかも全然どく気配無しで弁当食ってる!!あきれた!!
「写真撮ってくね」って写真は撮ったけど!!おばさん写真公表するぜ〜(笑)

まあおばさんおばさんって言うけどおばさんばかりじゃなくて・・カメラマンのオヤジもマナー悪いね。
邪魔な枝ポキポキ折ったり・・おっさん花踏んでるってなんて日常茶飯事!!
なんか年取ると怖いもんがなくなるのか、なんでもOKになっちゃうのはいかがなもの??
人の振り見て我が振りなおせ!!気を付けます!!
ってついつい書いてしまいました〜まあいいやねたまにはw




Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/449-fa0ba75b

Comment

Loveママ | URL | 2013.04.19 18:44 | Edit
こんにちは(^O^)

私もここで初ですよ。
凄いいいもの見させていただき思わずコメントしちゃいました。
「ヤマエンゴクサ」紫のいい色が出てとっても素敵ですね。
これは小さなお花なのかな?


珍しいお花だと取っていっちゃう人がいるのね。
確かにそうだよね。
人の家のお花だって持っていく人もいるくらいだものね。

カメラ欲しくて熱が出ちゃいました。(汗)
ようやく復活です。(笑)
ほんとうにすぐに見に行き、欲しい病になりました。
wulm | URL | 2013.04.20 21:15
☆Loveママさん

はいいつもありがとうですw
気がつかなきゃ通りすぎちゃう事だけど出会えるとうれしいですよね!!

カメラ欲しいんだねえ!!
物欲ってなんなんでしょう?欲しくなると寝ても覚めても欲しい(笑)
これで2週間もするとぱたっと欲しくなくなれば良いんだけど
一月も悩んじゃうとストレス溜まるよ〜買っちゃいましょう(笑)
ちしゃ猫 | URL | 2013.04.21 15:16 | Edit
こちらでははじめまして♪

本当に素敵なムラサキ色ですね。
ヤマエンゴクサ 
すみれと同じく「距」を持つお花と教えて頂いた事があります。
遠くから見ると色合いからすみれと間違える事もしばしば^^;
そしてすみれもしばしば踏まれています。

菜の花とのコントラストもきれいですね!!!!!
みー | URL | 2013.04.23 17:26 | Edit
可憐な花ですね。色も素敵w
それにしてもほんとマナーの悪い人見てるとちょー頭にきます。
よく撮影禁止の場所で「えー、なんでー?」って思ってカメラマンのマナーが悪すぎたから、
とか聞くとほんとガックシです。
ゴミをぽいぽい捨てるヤツも頭にくるーっ
その人の捨てたごみをこっそり拾って後つけてその人のウチの前に山積みにしたいー!(^^; とかね。
wulm | URL | 2013.05.12 20:32
☆ちしゃ猫さま

ごめんなさい、せっかくコメントくださっていきなりの放置!!!
いつもたくさんのスミレに驚いてて・・花撮りに行くときよくスミレが目に入るように(笑)
結構いろんなところから顔を出しててとってもかわいいです。
もともと自然の花が好きでついつい撮ってしまうんですが・・
また気に入った花があったら撮りたいと思ってますw
wulm | URL | 2013.05.12 20:35
☆みーさん

日本人も結構マナーは悪いですよね。
気取ることはないけど最低限守ってほしいことはたくさんありますよね。

>その人の捨てたごみをこっそり拾って後つけてその人のウチの前に山積みにしたいー!(^^; とかね。
賛成だなあ・・俺ねえ停車してる車からコンビニの袋とか捨ててるやついると
降りてって車にゴミ戻そうかといつも思うんだけど・・それってどうなんですかね?(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー