8時32分02秒...SuperMoon

SPM6231.jpg

なんとこんな事ってあるんだねえって話。

6/23スーパームーン・・
午後8時32分に月が最も地球に近づくんだって・・

でも天気が今ひとつの一日だったから無理そうだけど一応外みてみようと思ってベランダに。
南東の空は分厚い雲に覆われてる感じだったけど何気に光が見えたんですよ・・
で、待ってると・・「月じゃん!!」って。
ほんの一瞬だけど雲の間から現れてすぐに姿消してもう現れなかった。

PCに取り込んで「そう言えば何時だったんだろ?」って見たらなんと「8時32分02秒」
地球に最も接近したその瞬間だけ姿現したってこと???と思ったらちょっと感動した!!



ファイル名 S5D_7386.CR2
カメラ機種名 Canon EOS 5D Mark III
ファームウェア Firmware Version 1.2.1
撮影日時 13/06/23 20:32:02
作成者 wulm
著作権情報 Bruce
カメラの所有者名 アホな俺
撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 1/20
Av(絞り数値) 2.8
測光方式 評価測光
ISO感度 800
ISO感度自動設定 オフ
レンズ EF70-200mm f/2.8L IS II USM
焦点距離 200.0mm
画像サイズ 3960x2640
アスペクト比 3:2
画質(圧縮率) MRAW
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス 太陽光
AFモード MF
測距エリア選択モード 任意選択
ピクチャースタイル オート
シャープネス 3
コントラスト 0
色の濃さ 0
色あい 0
色空間 sRGB
長秒時露光のノイズ低減 しない
高感度撮影時のノイズ低減 標準
高輝度側・階調優先 しない
オートライティングオプティマイザ しない
周辺光量補正 しない
色収差補正 しない
ダストデリートデータ なし
ファイルサイズ 11888KB
ドライブモード 1枚撮影
ライブビュー撮影 オフ
衛星捕捉状態
日時(UTC)
緯度
経度
標高
測地系








Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/460-56322851

Comment

ぽっすん | URL | 2013.06.25 00:20 | Edit
こんばんは~♪
お見事!月の表情が凄いです☆
撮っちゃったんですね^^
一番近いお月さん♪
こういう時にサッとカメラをセッティングできるってのが偉い!
お月さんの距離と体調って関係あるんでしょうかね(・・?
私ね、この日と翌日はかなり不調やったんです。
私、女性やないけど、でもこんな事ってあるんかな~?
ただの偶然かなぁ(゜▽゜;)
Loveママ | URL | 2013.06.25 09:34 | Edit
おはようございます。
わあー素晴らしいですね。
お月様が見え隠れしそうな雰囲気も素敵ですね。

この日は何度も8時頃にお月様見に外に出ましたが、見えなかったけど、8時32分02秒だと撮れたのかな?そんな事ってほんとうにあるのね。
いろいろ神秘的ですね。♪

それにしてもかっこいいですね。
思わず情報を見させていただいて、参考にしようと思ったら笑った。

カメラの所有者名でね。(*>ω<*)
ムーア | URL | 2013.06.25 23:23
こんばんこ~!

おお~~
撮影データって興味あるから嬉しいなぁ。
しかもMark IIIだし!(い、何時の間に!)

高感度のノイズ低減以外はオフなんだね。
wulmさんの意思が強く感じられる。
これは撮影状況によって変えるの?
俺は滝なんかはスローシャッター使う事多いから、長時間露光のノイズ低減はしてるんだよね。

でも、あんまりノイズに神経質になる事もないよね。
プロの方も「多少のノイズがあってもシャープな画質を優先したい」なんて言ってる方もいたし。

23日だっけ?
確かに月が綺麗だったね♪

wulm | URL | 2013.06.26 20:17
☆ぽっすん

こんばんはw
いやあ知らないでいればどうって事無いんだけど知っちゃうとねえ・・
曇ってて見えないのはめっちゃ残念だなあって思って。ふと窓の外見るとちょっと明るくなってて
あれ月かぁ?って(笑)少ししたら見えたってわけw

よく月の引力って話聞くよねえ・・そう言えば狼男だって満月だし・・・
偶然じゃないよねえきっと!!
体調大丈夫ですか?
wulm | URL | 2013.06.26 20:20
☆Loveママさん

おおっ、登場しましたね!!!お久しぶりw
写真の神様はいろんなことしますよねえ〜(笑)行いよくしとかなきゃな!!

気付いてくれましたか?うふふ・・・
wulm | URL | 2013.06.26 20:27
☆ムーアさん

ちわっす!!!
いやああまりに8時32分が凄いなと思って、あいつ嘘言ってるんじゃね?って言われるとなんだから
情報載せてみたけど・・考えたら書き直せるんだねえコピペな訳で(笑)

あんまり撮った時点で補正掛けちゃうのはいやだなあって思ってオフなんだよね。
ノイズ消したり周辺直したりにはあまり必死にならない方かも(笑)
どっちかって言うと色温度にこだわりがあるかも!!こだわってそれかって言わんといてねえ(汗)
だから鳥写真にしても風景にしても基準がわかるようにどんなときでも太陽光で撮っちゃう。
まあ今はあとから何でも出来るんだけど・・あいつはPhotoshopうまいよねえって評価はいやだしねえ(笑)

Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー