何色に染まるのかなぁ...ベニハナ

benihana701.jpg

benihana702.jpg

benihana703.jpg

benihana704.jpg

benihana705.jpg


7月に入ったので「蓮はどうなってんの〜?」って思って近所の蓮田まで・・
ここの蓮田は2000坪くらいあるって聞いたけどとにかく広くて
一面にピンクの蓮が開くとほんと極楽浄土...
最後の写真のベニハナの向こうに見えるのが蓮田です。
まだちょっと気の早いやつが一つ二つ咲き始めたところで蓮はまだまだこれから。
観賞用ではなく蓮の実とかをとる純粋な畑だから畦道はどろだらけ。
ちょっと蓮でもなんて思ったら大間違い・・覚悟していかなければなりません(笑)

その日は覚悟は出来ていなかったのでスニーカー。周りから様子だけうかがって
その向こうにベニバナ畑んで行ってみました...
近くにある市の施設でこのベニバナは染色の材料として使われるらしい。
ベニバナ染色体験なんて催しもあったりして...
黄色い花や赤い花があるんだけど、どうやら黄色がだんだん赤に変化していく見たい。
いったいどんな色に染まるんでしょう?
そいえばベニハナ油とかもあるし・・ずいぶんと役に立つ植物なんですね!!

ちょうど摘み取りの作業中で邪魔にならないようにちょこちょこっと撮影...

そしたら「持って行きませんか〜?」って花貰っちゃいましたよ〜
でもね束で貰ったんだけどトゲがめっちゃ痛いんですよ
リュックの三脚入れに入れて持って帰ったんだけど。
バイクだから風にあおられると首にチクッチクッっと当たるんでその度にビクッと(笑)

軽い刺激を受けながら無事帰宅しました〜w



Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/463-c2290fb6

Comment

ムーア | URL | 2013.07.03 22:38
こんばんこ~!

これベニバナって言うの?
俺、見た事あるかなぁ・・・って必死に考えてみたけど、多分見た事無い・・・かも^_^;
群生は絵になるね~♪(トゲがなんだけど)

ところで、EOS-70D、来月発売なんだね。
7Dの後継機ではなく、60Dの後継機のようだ。
もしかして、7DⅡはフルサイズの可能性ありかも。
70Dはバリアンあるようだけど、wulmさんはファインダー派だと思うからあんまり興味ないよね(笑)
俺は年々視力が低下してるから、屋外でのマクロ撮影は(特にローアングル)バリアンは有難いんだよね。
70Dはいいと思うけど、来週あたり6D手に入れたいと思ってる(遅い!!)
楽しみにしてたおもちゃを待ってるようで、なんだかちょっと楽しみ(あはは)
ぽとす | URL | 2013.07.06 01:46 | Edit
それは首に良い刺激でございましたぁ^^♪
きっと明日から肩こり無しですね。
オレンジとグリーンの柔らかい色の取り合わせが気分を和ませてくれる良い写真ですね。
いつもきれいなピントだなぁ♪
私、ぼーえんレンズでいっこもうまいことピント合いません(・・;
2.8の開放絞りにしたらそりゃ悲惨。
しょうがないから4.5~5.6くらいに絞ってるけど
それでも合わへんのですわ。
私の眼、どうかしちゃったんかしらん(゜▽゜;)
wulm | URL | 2013.07.06 22:45
☆ムーアさん

そうそう、ベニハナ・・ベニハナ油とかあるでしょう?あの花なんだよ
花として綺麗買って言われるとどうかわからないけど・・なんか好きなんだなあ。

はいはい出ますねようやく!!結構良いと思うよ・・買いたくなるよねえ・・
ってか6Dだって欲しいし・・でも本命は7Dの後継待ち・・
ライブビューも使い方次第だよねと。なんかすべてライブビューで三脚って人もいるけど・・・
それは俺の中では無いです!!
確かにローアングルは便利だろうねえ・・その為にアングルファインダーって持ってるんだけど
どうも使わないんだよねえ(笑)
wulm | URL | 2013.07.06 22:50
☆ぽとすさん

お褒めにあずかって恐縮です(汗)
でも毎回花が変わるだけで写真は一緒な気もするしねえ・・
なんかパッとした衝撃的な写真が撮れると良いですねえ(笑)
なんで合いませんねん??(笑)合わない気がしてるんじゃ?
最近ほとんどMFです・・好きなところにピン持って行けるからねえ
フォーカスポイントいちいち合わせてるのが面倒だし
そんな事でもたもたしてると好きな光逃しちゃう気がして(笑)
せっかちだねよ〜

Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー