初めての星撮り...

star11001.jpg

star11002.jpg

star11003.jpg


撮って見たですよ星空〜〜〜w

この夏みなさんのblogで綺麗な星空見ちゃってからというもの、俺も撮って見たい〜とずっと思ってました。
色々調べてはみましたが簡単ではなさそうで・・

忙しかったり体調崩したりでなかなか写真も撮りに行けない日々でしたが少し休みだったので
思い切って出かけましたよ!!!
あまり場所は書かないけどまあ今回はいいかあ(笑)目指すは日光戦場ヶ原!!!
朝一に行こうと思ってたんだけど興奮して全然寝られないからえいやっと車を走らせちゃって・・・

真夜中のいろは坂を走るなんて初めてなんだけど・・・とにかく暗いのよ。
ハイビームにしたってクネクネだから関係ないし視界がめちゃ狭!!
それとねびっくりなのはその時間ってシカだらけなんですよ・・・カーブ曲がるとヘッドライトに鹿が浮かぶ
「なんだよ〜」ってこっち見てるんですよ!!!ですいませんって言いながらカーブ曲がるとまたシカさん。
万が一衝突なんてしたらシカさんに申し訳ないからゆっくり走らせたんだけど・・何頭あっただろう!!!

紅葉シーズンだから朝から大渋滞のいろは坂だけど夜中はこうなんだねえ。
で、なんとか無事に明智平ってとこに着いて試しにライト消してみたら空がめっちゃ綺麗〜
俄然星空撮って見たい〜って思っちゃって(笑)もうちょい先竜頭の滝上にいってみることにしました。

でね・・そこにPがあるんだけどそこに付いたら車が一台だけ止まってるんだよね・・
ちょい不気味なんだけどまあいいかと俺も車止めてライト消した・・・そしたらもう真っ暗!!!
今までに経験したことのないくらいの暗さ!!!
ライト頼りにカメラ三脚にセットして一応絞りとかSSとかセットしてレリーズ付けて・・
Pから滝上の橋までは50mあるかないかだけど担いで歩いて行きました・・
当然気温は零下だからライトに照らされた息は真っ白で・・水音だけがゴーゴーして・・・
なんか小学校以来の肝試しな感じ・・・そいえば鹿にたくさん会ったけど熊だっているんだ!!って急に思って。
熊鈴付けてないわ〜(汗)なんか後ろで気配するかなあ・・・・

長い50m歩いて橋についてよっしゃ〜って何枚か撮り始めたけど・・
なんかよくわかんないねえ・・だいたいピント合わせもかなり難しい!!ライブビューでって書いてあったけど
俺あんまり使ったことが無くてスイッチどこだっけとか・・・(笑)

撮って液晶で見るんだけどなんかぼけてる感じだし・・・後ろで熊さんが見てる様な気もするし・・
30秒くらいレリーズするんだけど結構長いんだよね30秒。

この日は日の出が6時と言うことでしたがこれ撮ったのが4時半くらい・・真っ暗な気がしてたけど
写真を見たら遠く中禅寺湖の向こうに朝の兆しがあったり・・
2枚目の写真はオリオン座と多分冬の大三角が写っていたり、3枚目の明るいのはほんとにほそーーーい月なんだけど
30秒開けたら満月になってたり(笑)
ちょっと初めての星撮りは結構感動ものでした〜

そうそう星撮りめっちゃ楽しいけど・・あんまり一人では行かない方が良いかもしれません、怖いです!!!
是非お仲間見つけてくださいねえ(笑)

ながなが書いちゃってすいませんです〜読んでくれてありがとさんですw








Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/485-41fc3ebd

Comment

ごんまま | URL | 2013.11.05 22:02 | Edit
おひさしぶりで~す!
すごい!素敵~~~!!!

朝の日差しが東の空に細く見えてる。
川の流れる激しい水音が聞こえてきそうだよ。

冬の大三角、オリオン座のペテルギュウス
おおいぬ、シリウス こいぬ、プロキオン
きれいだね~~~あっ!オリオン座ペテルギュス
の横に一回り小さいオレンジの星が
おうし座のアルデバランだよ。その下のブルーの
星の周りに小さい星の集まりらしきのが
ヒアデス星団だよ。
きっと、きれいな星空だっただろなぁ~

鹿と熊と暗闇と怖かったでしょう。
無事で何より、何より。

怖いけど星空撮影は止められないよね。(笑)

素敵な星空ありがとう。
みー | URL | 2013.11.06 14:59 | Edit
やったー!すごーい!きれい!!
オリオン座とかばっちし写ってますね。きれいだぁ~☆
遠くの朝の気配も美しいですね。でも日光ですか、寒そうだぁ(>_<)
そそ、撮ってるときの30秒って一人だと案外長いですよね。
ワタシも基本いつも一人だから(寂)時間もてあまし気味w
かつ夜撮りは一人は怖い!熊もシカも人間も!
お互い気を付けて楽しみましょうねっ (^^)
のほほん | URL | 2013.11.06 17:31 | Edit
いいですねぇ~星空
めっちゃ綺麗ですぅ~

初めての星撮りってピント合わせや長時間露出やらやった事ない段取りが多くて悩むけど興奮しますよねぇ~
私は旦那と友達の3人やったんで鹿と熊の恐怖はなかったですけどね(笑)
kaotti1 | URL | 2013.11.06 22:49 | Edit
こんばんは~
しらじら夜が明ける前の空の色がいいなぁ。って星じゃないのかよ(^^;)
その空に瞬く星も優しくて好き。
星撮る時ね、月の光がじゃまと思ってたけど、この写真見て考え変わるかもです。
こんな風にも撮れるのねぇ。

・・・・・あ、コンデジじゃ無理(≧≦)タハハ
Loveママ | URL | 2013.11.07 21:16 | Edit
こんばんは♪

素晴らしいですね。
めちゃくちゃ綺麗じゃあないですか?
って一人で怖いですよね。

レベル違い過ぎてコメント書けないわ。
って書いちゃた。(汗)
ぽとす | URL | 2013.11.07 21:22 | Edit
こんばんわ~♪
こりゃまたやっちゃったですね~!!
なんと日光まで行っちゃったんだ^^
怖そうですけど、凄い経験よね…これって。
ばっちりの星空、めちゃ素敵です^^
私もまた撮りに行きたくなったなぁ(^-^)
wulm | URL | 2013.11.08 20:39
☆ごんままさん

はーいw
いやあ星撮り楽しいかも〜ちょいと嵌りそうだよ!!
ただ色々条件が厳しいよね、月とか光害とか・・あと怖いとか(笑)
でも嵌りそうだよ〜!!

色々教えてくれてありがとう、ほんとは撮る時に確認出来るように天体のアプリとか
用意していったんだけどねえ・・全然余裕無し!!(汗)

また教えて下さいねw
wulm | URL | 2013.11.08 20:42
☆みーさん

どもおひさしぶりです〜
行っちゃいましたよ〜みーさんの写真見てね俄然やる気出したって訳(笑)

日光は寒いよ〜これからはレンズの結露とか色々考えないと行けないんだってね・・
冬の方が空気が澄んでるイメージがあるからこれからシーズン?
また行きますよ〜!!!星撮りツアー行きますかっ!!w
wulm | URL | 2013.11.08 20:44
☆のほほんさん

はい〜撮っって見ました。意外に写ります、ビギナーズラックでしょうか(汗)
おかしいよね鳥撮りは1000分の一秒を・・星撮りは30秒の・・・
写真楽しいですよねw
wulm | URL | 2013.11.08 20:46
☆kaotti1さん

ちわ〜
肉眼じゃわからないこといっぱいあるねえ。だって真っ暗だったからな(笑)
月はねほんとほそーーーい三日月。だから周りの☆も写ったんだねえ
色々難しいね(笑)
wulm | URL | 2013.11.08 20:47
☆Loveママさん

ども〜
綺麗だよねえ・・撮って見てびっくり!!
だからレベルなんてないよ、きっとママさんもこれくらいは撮れると思います。
三脚と勇気だけあれば(笑)
コメントありがとうw
wulm | URL | 2013.11.08 20:49
☆ぽとすさん

行っちゃったよ〜wぽとすさんの見てから撮りたくてねえ(笑)
そんときは考えなかったけど怖い状況だよなあ・・
こんなのが撮れちゃうとほんとまた行きたくなっちゃうなあ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー