2度目の星空...

star4501.jpg

star4502.jpg

言い訳じゃあありませんが星空撮りは難しい・・・
技術的と言うよりは条件の選定がほんと大変なのだと思います。
前回は結構ビギナーズラックで撮れたみたいで初めてなので「こりゃ綺麗だ〜」って喜んでたけど。
これを撮ったときは南の空・・この写真で言えば右斜め後ろに上弦の月が輝いていて
時間は21時前・・湖畔はなんも見えないくらい真っ暗だったけどいざ写真を撮ってみると
湖の向こうの空は遠く街明かりがまだまだ明るく光害ばっちり(笑)
車も走ってくるから30秒の間にヘッドライトに照らされたらお終い・・・
まあほんと色々で・・難しい限りですw
そうかと言って夜中真っ暗だと僕は赤道儀を持ってるわけでも無いのでソフトフィルター付けて
30秒くらいのSSが限界ですが・・それで足りるのかな??と言う疑問も・・・
じゃあ赤道儀買うかぁなんて思ってしまうときもありますが結構お高い(笑)

実はPENTAXのカメラでは純正の赤道儀みたいのがあるって聞いて・・
ちょっと欲しいけどそれにはカメラ買わなくちゃならないし・・
そんな事を色々考えてるときが結構楽しいのかもしれません。

つたない星空写真ですが・・広告出ちゃったんでUPします、悪しからず!!!


プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー